人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう

ふきのとう_c0141504_23414683.jpg

 春風に ふかれて、
 竹やぶが、ゆれる ゆれる、おどる。
 雪が、とける とける、水に なる。
 ふきのとうが、ふんばる、せがのびる。
 ふかれて、
 ゆれて、
 とけて、
 ふんばって、
 ――もっこり。
 ふきのとうが、かおを 出しました。
 「こんにちは。」
 もう、すっかり 春です。


「ふきのとう」っていう言葉に
小学生のとき出会った。
国語の教科書。
なつかしいなー、この詩。
ぼんやりとした記憶しかなかったのに、
詩を読んでると、昔に戻ったみたいに思い出してくる。
あぁ、これ習ったなーって。はっきりと。
工藤直子さんという人の詩らしい。

当時はふきのとうがどんなものなのか、いまいちよく理解してなかったけど。。
大人になってやっと実物を見た。
これがふきのとうなんだー。

この詩をインターネットで検索してたら、
「スイミー」とか「スーホの白い馬」とか、なつかしい言葉が出てきた。。
そういえばこれも教科書に載ってたなーって。
記憶ってすごい。。実は頭の中にいろいろ眠ってるんだなー。
掘り起こしたらどれだけ出てくるのかな。
by three_birds | 2008-03-11 23:48 | life
<< ぽかぽか。。 3月9日 >>